2022-01-01から1年間の記事一覧

あせらない難しさ

鬱が回復してくると焦らないことを意識しないといけない。できることが増えてくると、遅れを取り戻そうとしてしまうのだ。 鬱が悪化したこの4年間、目の前の色はグレーに見えるし輪郭もぼやけていた。それが最近、ほんの少しだけど色づいて見えたのだった。 …

秋晴れとおすし

先日、数ヶ月ぶりに友達と会えた。何度も何度も体調不良でドタキャンしてしまっていて本当に久しぶりだった。 長い間仕事から遠ざかっている。でも、自分の分野の話を聞くと力が湧いてくる。SNSで見る「看護」という文字にはクラクラして吐きそうになるのに…

本が読める喜び

昔から本が好きだ。ガラス窓に伝う雨のように、文字がすうっと流れていく。目を離さない美しさ。1人じゃないと思える時間。人間の根っこは繋がっているんじゃないかしらって思う気づき。 鬱症状がひどくなると、その大好きな本は読めなくなる。頭に入ってこ…

マニキュアを視界に入れて

鬱症状がひどい時は寝たきりで何もする気がおきない。と言うより、何もする気が起きないという意識もない。あらゆる感覚が鈍麻している。 少し体を起こせるようになってくると、爪を齧ったり皮膚をむしるようになってしまう。中途半端に覚醒している自分が気…

名前で呼びかけること

私の仕事は、いわゆる対人援助職だ。 仕事上、「〇〇さーん」と呼びかける事も少なくない。関係性にもよるけれど、一歩踏み込みたい時は、苗字ではなく名前で呼ぶ。 馴れ馴れしく思われることもあるだろうし、それが正解だとは思わないけれど、その人を役割…

暴力性を前面に出した作品に、救われる話

最近、龍が如くの実況動画を流している。内容が内容だけに勧善懲悪ではない。それに何よりファンタジーだ。でも凄く癒される。 サスペンスやゾンビ映画も好きだ。誰かを襲う、殴られる、殺される…暴力性を孕んでいる事は明確だ。 自分みたいな人間(気にしい…

曇り空 ※皮膚むしりの自傷行為の記載があります

ここ最近曇り空ばかりで、わたしの意識もどんよりしている。眠すぎてふわふわしていて、輪郭がとろける感覚がある。 先日のカウンセリングで、スキンピッキング(痒みを伴うわけではないのに皮膚をむしってしまうこと)を行う時は、微睡んでいるときなんだな…

とりざらとりばし

タイトルは呪文ではなくて、飲食の際に使用する「取り皿・取り箸」である。 例の感染症の流行により、取り皿取り箸文化が根付いてきたのはありがたいなあと思う。取り皿はまだしも、取り箸はお店の人にお願いするのが忍びなかった。もちろん感染症なんか蔓延…

こころの視野狭窄(自死について個人的に思うこと)

タイトルは自殺予防医療者向けの本に書いてあった言葉だった。患者としても医療従事者としても納得する言葉だ。 自殺の選択肢を認めるべきと話している医療従事者もいたが、既遂し残された周囲がサバイバーズギルドに向き合う過程の言葉ならともかく、医療従…

へろへろ

吐き気で目が覚めることは珍しいことじゃない。 夕ご飯は食べなかったので、昼に食べたアレが原因かとか色々思いつつ。 ここ最近大勢の人と一緒にいたので、1人の生活とのギャップに改めて噛み締めている。具合が悪くて外部と遮断するのは、1人だと簡単だ。…

熱に浮かされ

なんでもかんでもワクチンの副反応ではないと思いたいけど、微熱が続いている状況は結構しんどい。 体調崩した数年前、35度も行かない平熱だったので慣れないのだ。 いろんなことがバタバタと起きて、体も心も、ぐったり疲れている。連絡がきても返せなくて…

ポップコーンのかおり

色々あって期間限定で犬と生活している。 疲れは溜まるし犬に生活を合わせなきゃだけど、 メリハリがあって良い。 子犬だから自分の限界が分からずはしゃいだり、 聞かん坊になることもある。 それでもかわいい。 そっと寄り添ってくる様子や、ふわふわの毛…

夢の話

少し前、1週間くらい夢を見なかった時期があった。その時期は引き摺られて暗い気持ちになることもなかった。この数年間で久しぶりだった。このままだったら病気が良くなるかもしれないって希望を持てたくらいに。今はまた悪夢の日々に逆戻りになってしまった…

52ヘルツの声

声が届いてほしいわけじゃない。 ポツポツと書き連ねる言葉は壁打ちのようなものだ。 仕事は相変わらず復帰できていない。心と体の色んなところにガタが来ている。このまま輪郭がぼやけたままでいたらどうしよう、でもそれもいいかもなんて思ったりする。 こ…