2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの視野狭窄(自死について個人的に思うこと)

タイトルは自殺予防医療者向けの本に書いてあった言葉だった。患者としても医療従事者としても納得する言葉だ。 自殺の選択肢を認めるべきと話している医療従事者もいたが、既遂し残された周囲がサバイバーズギルドに向き合う過程の言葉ならともかく、医療従…

へろへろ

吐き気で目が覚めることは珍しいことじゃない。 夕ご飯は食べなかったので、昼に食べたアレが原因かとか色々思いつつ。 ここ最近大勢の人と一緒にいたので、1人の生活とのギャップに改めて噛み締めている。具合が悪くて外部と遮断するのは、1人だと簡単だ。…

熱に浮かされ

なんでもかんでもワクチンの副反応ではないと思いたいけど、微熱が続いている状況は結構しんどい。 体調崩した数年前、35度も行かない平熱だったので慣れないのだ。 いろんなことがバタバタと起きて、体も心も、ぐったり疲れている。連絡がきても返せなくて…

ポップコーンのかおり

色々あって期間限定で犬と生活している。 疲れは溜まるし犬に生活を合わせなきゃだけど、 メリハリがあって良い。 子犬だから自分の限界が分からずはしゃいだり、 聞かん坊になることもある。 それでもかわいい。 そっと寄り添ってくる様子や、ふわふわの毛…

夢の話

少し前、1週間くらい夢を見なかった時期があった。その時期は引き摺られて暗い気持ちになることもなかった。この数年間で久しぶりだった。このままだったら病気が良くなるかもしれないって希望を持てたくらいに。今はまた悪夢の日々に逆戻りになってしまった…