2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名前で呼びかけること

私の仕事は、いわゆる対人援助職だ。 仕事上、「〇〇さーん」と呼びかける事も少なくない。関係性にもよるけれど、一歩踏み込みたい時は、苗字ではなく名前で呼ぶ。 馴れ馴れしく思われることもあるだろうし、それが正解だとは思わないけれど、その人を役割…

暴力性を前面に出した作品に、救われる話

最近、龍が如くの実況動画を流している。内容が内容だけに勧善懲悪ではない。それに何よりファンタジーだ。でも凄く癒される。 サスペンスやゾンビ映画も好きだ。誰かを襲う、殴られる、殺される…暴力性を孕んでいる事は明確だ。 自分みたいな人間(気にしい…

曇り空 ※皮膚むしりの自傷行為の記載があります

ここ最近曇り空ばかりで、わたしの意識もどんよりしている。眠すぎてふわふわしていて、輪郭がとろける感覚がある。 先日のカウンセリングで、スキンピッキング(痒みを伴うわけではないのに皮膚をむしってしまうこと)を行う時は、微睡んでいるときなんだな…

とりざらとりばし

タイトルは呪文ではなくて、飲食の際に使用する「取り皿・取り箸」である。 例の感染症の流行により、取り皿取り箸文化が根付いてきたのはありがたいなあと思う。取り皿はまだしも、取り箸はお店の人にお願いするのが忍びなかった。もちろん感染症なんか蔓延…